保育施設向け給食サービス

京料理花萬ブログ

食育 碓井豆の皮むき 幼稚園給食

2024年5月2日(木曜日)

食育 碓井豆の皮むき 幼稚園給食

宝塚市の幼稚園では食育で年中さんが碓井豆の皮むきをしました。

碓井豆は春になると関西で出回るえんどう豆の一種で淡い緑色でまん丸なのが特徴の少し甘い豆になります。

「お家で豆むきのお手伝いしたことありますか?」の問いにパラパラ何名かの子どもが手を挙げてる組もありましたがほとんどの子が経験ない様子でした。

碓井豆の皮は結構しっかりしてるので、手でギューッと押しても開かずに「どうやってむけるの?」と中には苦戦してる子もいましたが、上手に素早く豆だけ出していく子もいました。

「豆の押す位置を変えたり、ひねってみたり、いろいろやって豆が出しやすい方法探してみてね」

まず一番に自分でいろいろ試してみるように声かけします。しばらく様子を見て開けるのが難しい子にはどうしたら上手く開けれるかアドバイスします。

「豆の皮の香り、どんなんだか匂いを確かめてみて」「良い香りがするね」「春のおいしい匂いだね」

香りも覚えてもらいたいので声かけしました。

みんな一生懸命で豆の皮むきを楽しんでもらえたように思います。豆の皮むきという一つの体験が増えて良かったです。

子供たちが皮むきした碓井豆は給食で碓井豆御飯として提供しました。

碓井豆のキレイな色をそのまま出したい気持ちもありましたが、ここは子供たちの食べやすさ優先で昆布出しのきいたご飯と一緒に炊いてほくほくに仕上げました。

豆も柔らかく豆特有の臭みも全くなくほんのり甘いせいか、子供たちが苦手とされる豆御飯ですがしっかり食べてくれてました。自分たちで豆むきしたというのも大きかったんだと思います。

↑