保育施設向け給食サービス

京料理花萬ブログ

今日の給食 保育園給食「郷土料理~石川県~」

2024年4月26日(金曜日)

今日の給食 保育園給食「郷土料理~石川県~」

明石市の保育園給食では石川県の郷土料理を提供させていただきました。

今回のメニューは、石川県ならではの風味が満載です。

★治部煮(じぶに)

鶏肉の切り身に薄力粉をまぶしたものと、野菜をだしで煮たお料理です。”じぶじぶ煮る”から治部煮という名前が付いたとの説もあるそうです。薄力粉が肉のうまみを閉じ込め、だしに適度なとろみをつけます、地元では結婚式などの祝にはかかせないものだそうですよ。

★そら豆のあいまぜ

能登の伝統野菜を使った根野菜中心の煮物です。春なのでアクセントにそら豆をつかいました。

★加賀なすのオランダ煮

加賀野菜の一つ。鮮やかな紫色と卵のような形が特徴。長崎県を経由して伝わった西洋の調理法がオランダ煮の由来だと言われている。

★めった汁

やたらめったら具を入れることから、大量に収穫さらた沢山の野菜を調理することでその名がつけられた。

花萬栄養士さんが能登半島地震石川県の一日でも早い復興を願って献立が作られました。地元の食材と伝統を大切にしながら、子どもたちに地元の味を伝える貴重な機会となりました。

↑