京料理花萬ブログ
幼稚園食育「ぶりの解体実演」 今日の給食
2024年4月16日(火曜日)
【ぶりの解体実演イベント】
幼稚園食育「ぶりの解体実演」が、神戸市のある幼稚園で行われました。このイベントは、子どもたちが食べ物の大切さや命をいただくことを学ぶ貴重な機会でした。
ぶりの解体実演は、食育の一環として行われました。まず、ぶりについてのお話がありました。ぶりは成長に応じて呼び名が変わること、そして海での生活においてどのような役割を果たしているのかについて説明が行われました。
子どもたちに「命をいただく」という大切な意味を理解してもらうため、ぶりの解体の様子も見ていただきました。解体されるぶりの姿に興味津々の子どもたちは、真剣にその様子を見入っていました。生命の繋がりや食べ物の大切さを学ぶ機会として、この実演は大変有意義なものとなりました。
そして、解体されたぶりは、当日の給食でぶりの照り焼きとして提供されました。子どもたちは自分たちが目の前で見たぶりが給食として提供されることに驚きと喜びを感じ、食事を楽しむ姿が見られました。
食育イベントは、子どもたちに食べ物の大切さや命の尊さを理解させるだけでなく、地域の食文化や食材の重要性を学ぶ貴重な機会となりました。今後もさまざまな食育イベントを通じて、子どもたちの健やかな成長と食に関する理解を深めていきたいと考えています。